便秘解消!原因別・症状別・年齢職業別診断

- 便秘解消! 快食・快眠・快通マニュアル -
便秘解消!原因別診断 便秘解消!症状別診断 便秘解消!なるほどコラム お勧めの便秘解消法

食物繊維を多く摂る

食物繊維は様々な食品から

ダダイエットのために食事を極端に減らしたり、口当たりの良いものばかり食べていると、便の量が減って便秘を起こすことがあります。便の量を適度に増やすためには食物繊維(腸の掃除役)をたっぷり含んだ食品と水分を適度にとるように心がけましょう。便秘を防ぎ腸をきれいにする食物繊維たっぷりの食品は、野菜・芋類・海草・豆などです。これらの食品は低カロリーのものが多いのでダイエットにも有効です。食物繊維の多い食品は多岐にわたり、それぞれ繊維以外の栄養素が違います。一つの食品を大量に食べるより、さまざまな食品から取ることを心がけると、食事全体のバランスも良くなります。

便秘防止のため腸に良い食品 *食物繊維の豊富な食物
玄米・胚芽米・ライ麦等 食物繊維が豊富です。精白された白米や食パンは食物繊維がほとんど取り除かれています。
野菜類 野菜は煮たりゆでたり、炒めるなど、変化を持たせて調理すると、食物繊維を豊富に取り込むことが出来ます。生野菜ばかりでは、食物繊維の量がとれません。
豆類 大豆は良質のタンパク質が豊富なだけでなく、食物繊維も豊富に含まれています。大豆の加工食品は日本人になじみの深い、煮豆、納豆、オカラなど、食物繊維が豊富に含まれています。枝豆・小豆・黒豆も栄養豊富、食物繊維豊富です。
芋類 さつまいも・里芋・山芋・こんにゃくなど芋類はどれも食物繊維が豊富です。私たちの食卓にはなじみの深いものです。ただし食べ過ぎると、ガスを発生させるのでお腹が張るときはひかえましょう。
海草類
キノコ類
低カロリーでダイエットにはうってつけの食品です。同時に食物繊維が豊富ですからいろいろな料理に加えて食べると良いでしょう。
果実類 果物には水溶性の食物繊維が多く含まれています。また、果糖、クエン酸、リンゴ酸など大腸を刺激する成分も含まれています。
種実類 さまざまなナッツ類やゴマには食物繊維がたっぷりふくまれています。嗜好品としても忘れることが出来ません。

食物繊維をとる場合は、不溶性の食物繊維が多い野菜を食べるときは、煮たりゆでたりして、温かく、して食物繊維をやわらかく調理します。そうすれば、食物繊維の量を多くとることが出来ます。調理しても食物繊維がかたい、ゴボウ、レンコン、タケノコなどは一度にたくさん食べるのは注意しましょう。
水に溶ける食物繊維を多く含んだ、食品たとえば、海草類や酸味の少ない果物は食べやすくとても有効です。

これも忘れずに


乳製品 牛乳やヨーグルトなどは、腸を刺激して便秘を解消する栄養豊富な食品です。牛乳で下痢をする体質の人は加工品を利用すると良いでしょう。
水分 便通を整えるのに欠かせないのが水分です。体に吸収されやすいクラスター(粒)の小さい水がさいてきです。また飲み水だけでなく、食事のメニューに汁物やスープを加え、水分補給を忘れないようにしましょう。
油脂 油脂は腸内で便の滑りを良くする器械のグリースのようななく目をはたしてくれます。これも便秘解消に役立ちます。油のとりすぎは気を付けなければなりませんが、1日に植物油なら大さじ2杯程度までなら、油脂のマイナス面も気になりません。

便秘解消!ラインナップ
腹筋をつける
腸内善玉菌を増やす
食物繊維を多く摂る
我慢しない
水分を多く摂る
浣腸や下剤をやめる
ストレスを減らす
無理なダイエットをやめる
下半身を冷やさない・暖める
子育ては親しい人に相談する


原因別症状別便秘解消!なるほどコラムお勧めの便秘解消法サイトマップお問い合わせリンク集
便秘にお悩みの方にお勧めの特選サイト|腸の不思議な話 | 乳酸菌の種類と働き | 乳酸菌の真実・裏話 |

Copyright (C) 2005 FM-NET Corporation. All Rights Reserved.